707799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんにちわ♪

こんにちわ♪

世界の覇者たち

まず、究極のベクターから読まれるといいと思います。



今回は、あまり『動物愛護』とは関連性が少ないかもしれません・・・。



この地球上のあらゆるところへと侵略したとも言うべき生物が、3種類いる。




一つは、ゴキブリ、2億年前より、ほぼモデルチェンジをしていないと言う、優れものだ(笑)

しかしながら、彼らは所詮昆虫なので、寒さには弱い。




ゴキブリ以上に、世界へとのさばった生物は、なんと言ってもまず人間であろう♪



何せ、最近じゃ地球から飛び出るほどの勢いだ♪



さて、そんなゴキブリ以上の人間にも勝るとも劣らないくらい、世界にのさばった生物がいる。



それは、ネズミだ。



ネズミのフォーメーションは、なんと最初の哺乳類と同じなのだ。



つまりモデル的には、ゴキブリとさほど変わらない位、つまりモデルチェンジが必要ないくらい、出来上がっていると言える。



そして、彼らが世界に広まった理由としては。



いっぱい赤ちゃんを産むこと♪


ひとつがいのネズミが、1年後には百万匹になれるというのをご存知でしょうか?


まさにネズミ講。



そして、生物学的にジェネラリストなのである。



これはどういう事かというと、どんな環境にも適応できるということなのだ。


逆にジェネラリストの反対をスペシャリストと言い。


牛や、馬などのように、一定の環境にのみ、やけに適応してしまった生物のことを言う。


スペシャリストは、その環境が無くなれば生きていくことはできない。


つまりかなりもろい生物であるのだ。



ねずに1

どこでも現れ、かじっちゃう、そんなやつら♪
ベクターコントロールの授業で退治しに行ったとき、ロンドンにいかにネズミが多いかを知りました・・・。




さて、そんなネズミ君たちであるが。


害獣として嫌われる反面、ペットとして可愛がられると言う一面も持つ。


そして、爬虫類などの餌にもなると言う面もあれば。


実験動物として使われちゃったりする面もある。





ネズミをペットとして飼っている人は。



ヘビをペットとして飼っている人と相容れられないかもしれない。




ネズミを愛護している人は。



だからといって、ヘビを虐待するなんてもってのほかだ。



どちらも生き物である。



ねずみ

ネコに追われるネズミたち♪
農家にとっては、にっくき相手、それがネズミ。
可愛いげっ歯類は、農耕民族の永遠の敵でもあるのだ。



動物実験を反対している方々は。


ネズミに対して、どのような認識を持っているのであろう?


反対して、実験を止めるとしても。


害獣であるネズミは、殺される運命である。



動物実験は残酷だけど、害獣退治はそうじゃないからなどの、おろかな認識しか持っていない人は。




一から勉強しなおしたほうがいい。




殺す事は、何でも罪深く、そして残酷なものなのである。



これに関しては、またの機会に・・・。



まず、つづく




© Rakuten Group, Inc.